「 月別アーカイブ:2017年10月 」 一覧

40代女性独身の方!FPが選ぶおすすめの保険と絶対ハズせないポイントとは?

40代の独身女性の方から、保険って必要ないと思うんですけど・・どうなんでしょうか?というご相談をいただきます。でも、どうなんでしょうか・・?と言われるその言葉が必ずと言っていい程、自信なさげなのです。 ...

失業保険受給中のアルバイト、金額や時間の制限とは!20時間以上がポイント?

失業保険は、基本的に働いていた時の給与の8割以下となり、失業保険の支給が無事に始まっても、働いてた時に比べて5割~6割ぐらいの収入では就職活動をしながら生活を送るのは結構苦しくて、「短期のバイトでもし ...

【配偶者控除】改正をわかりやすく解説!いつからでどう変わる?

パートで働く主婦の間で意識されていた配偶者控除の上限年103万円。この、配偶者控除の103万円の壁が2018年より150万円の壁に改正されます。 今回は、気になる配偶者控除の改正について、いつからが対 ...

海外移住でオススメの国はココ!50代女性にも人気!月10万円で暮らせるってホント!?

リタイア後は海外でのんびり暮らしたい!そんな海外移住の希望を持っている方も増えていますよね。私もそのひとり。50代女性にも人気の、海外移住でオススメの国はどこか調べてみました。 また、海外移住となると ...

主婦にもできるネット起業の仕方とは?主婦起業で失敗する理由はコレだった!?

政府がサラリーマンの副業を推進する動きもあり、働き方、稼ぎ方が多様化し選択肢が広がっています。もちろん、主婦だって例外ではありません。家事や育児、家族の介護など、働くことのできる時間が制限されてしまい ...

ボーナスない会社の割合が意外!?40代女性の平均年収とボーナスの実態は?

2017年冬のボーナスシーズンが近づいてきましたね。 ボーナスは、日本語でいう「賞与」ですが、近年はボーナスが出ない会社(ボーナスない会社)は増え続けていると言われています。かく言う私も、ボーナスがな ...

出産前に念のため申請すべき限度額適用認定証!出産一時金と併用できる!?

厚生労働省が公表した2016年の人口動態統計(速報値)によると、1人の女性が生涯に産む子どもの推計人数「合計特殊出生率」は1.44となり、前年から0.01ポイント低下。出生したときの母親の平均年齢をみ ...

FP相談 信頼できるファイナンシャルプランナーの選び方!有料か無料か「中立」はほんとに安心!?

保険や資産運用で相談するファイナンシャルプランナー(以下、FP)ですが、日本ではまだまだ無料相談が圧倒的多数。無料なら悪いのか?有料なら安心なのか?というと実はそういう区別ではない部分が大きいのが実態 ...

資産と貯金と貯蓄の違いとは?目指すは資産構築!

2017/10/22   -貯蓄・投資
 , ,

普段、何気なく口にしている「貯金」と「貯蓄」という言葉。じつは、この2つは異なるものだということをご存知でしょうか?さらに、「資産」と「貯金」ではその意味は全く違うといっていいほど大きな違いがあります ...

離婚した後に相手が死亡。その時、子どもの養育費や相続はどうなる?

離婚した後に、元夫が亡くなり、相続が発生した場合には、財産を取得できるのでしょうか? また、養育費や慰謝料など取り決めていた場合には引き続き受け取ることができるのでしょうか?今回の記事では、離婚後に相 ...

生命保険の受取人は他人でも可能?離婚後、受取人を未成年の子どもにする時の注意点とは?

自分に万が一のことがあった時に役立つ生命保険ですが、生命保険の受取人は他人でも可能でしょうか?最近では、生涯未婚の方、離婚して独身となった方、死別した方など、さまざまな状況で、生命保険の受取人を他人に ...

年末調整2018 保険料控除の種類と限度額で損をしない書き方はコレ!

毎年10月になると、保険会社から生命保険料控除のお知らせがチラホラ届きはじめますね。この時期が来ると「あ~また年末調整、面倒だな~」なんて考えてしまう方も多いことでしょう。 見慣れない人にとっては、見 ...

婚活で年収の嘘を見抜く方法はコレ!年収600万円は高望みなのか?

婚活サイトに登録する際、年収に嘘つくことは可能なのでしょうか? 結論からいうと、婚活サイトやイベント会社の年収は自己申告制なので、プロフィールの年収欄に嘘を記載することは可能ですし、誰にもバレません。 ...

主婦のへそくり平均額は400万円!?目的に男女差あり?へそくりを貯める方法とは?

コツコツこっそり貯める「へそくり」。あなたは「へそくり」と聞いてどんなイメージを持ちますか?こっそりコツコツ貯めるお金のイメージで金額もそう簡単には貯まらないだろうと感じていたのですが、ある保険会社の ...

メリハリ家計管理でストレスフリー!?ストレス解消の最善策はコレだった!

赤字家計で貯蓄もままならないため、家計簿をつけ始めとにかく頑張って節約してみた!しかし、ただやみくもに節約しても、結局はストレスが溜まり、長続きせずリバウンド。 これが、貯蓄したいのにできない人にあり ...

Copyright© シングルマザーFPがアフィリエイトで資産構築 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.