「 月別アーカイブ:2017年08月 」 一覧

母子家庭の現状とシングルマザーの収入事情とは?子どもの貧困の現実と豊かな生活を送るコツとは?

我が家もシングル家庭です。シングルマザー歴16年。ひとり親家庭の貧困問題がクローズアップされていますが、「もっと気楽に暮らしているのでは?」とか、「勝手に離婚したのだから自業自得」とかいう声も一部には ...

奨学金が返せないとどうなる?返済できないと自己破産も!?借りる前に知っておくべきこととは?

日本学生支援機構が昨年発表した「平成26年度学生生活調査」の結果によると、日本学生支援機構や大学等の奨学金を受給している学生の割合は、前回調査と比べて全区分で減少しているものの、大学生の約5割が奨学金 ...

確定拠出年金はパート主婦にもメリットはあるか?パート主婦が老後も得する裏技とは?

2017年から個人型確定拠出年金(愛称:iDeCo)に専業主婦(夫)、公務員、すべての会社員が加入できるようになっています。 1月からスタートした「個人型確定拠出年金の加入者範囲の拡大」によって、これ ...

金融リテラシーとは?子どもの人生を左右する子どもの金銭教育のコツとは?

金融リテラシーという言葉が最近よく使われるようになりました。ここでは、知らないと損をするかもしれない!?最低限身につけておきたい「金融リテラシー」についてお伝えします。 金融リテラシーは、年代に応じで ...

自制心とは?人生の成功を左右する非認知能力「自制心」を鍛える3つのポイント!

2017/08/24   -マインド
 

自制心とは、自分自身の感情や欲望などをうまく抑えたりコントロールしたりする気持ちや精神力のこと。勉強や仕事、生活面などで自分をコントロールできる能力のことを言います。 そのため、自制心を上手く使うこと ...

住宅ローン「借りられる金額」と「返せる金額」は違う!適正額の考え方とは?

住宅購入の相談の中で多いのは、購入予算ご相談です。購入物件が決まれば、住宅ローンの組み方・選び方についてのご相談に進んでいくのですが、住宅ローンの組み方・選び方についてはまた別記事で書いていきたいと思 ...

定年年齢引き上げで「70歳定年」も現実味!年金、再雇用、制度に振り回されない人生を選択するための2つのポイント!

マネー雑誌等を見ていると、「定年退職時に3000万円ないと破綻する」とか、「4000万円ないと老後貧乏になる」といった記事がよく出てきます。 これらの情報は、いまのところ、60歳定年を前提としているケ ...

賢いお金の使い方!お金の使い方が下手な人上手い人の特徴と改善策とは?

お金に関しての関心事は多くの場合「稼ぐ」「貯める」「殖やす」に集中しがちですが、「使い方」も非常に重要なのではないでしょうか? 実際、「お金を貯める」については熱心なのに、お金を遣うことには無頓着でお ...

国民年金払えない場合でも損しない方法はコレ!老後だけじゃない!もらえないから払わないはちょっと待って!

20歳以上の方で自営業の方やフリーランスの方、あるいは失業中の方が加入している国民年金。平成29年4月~平成30年3月までは、16,490円/月。前年度にくらべ、月額230円上昇しています。 自営業や ...

30代で貯金1000万円の人の思考法!なぜか貯まらない人の3大習慣とは?

2017/08/19   -貯蓄・投資
 

お金が「貯まる人」と「貯まらない人」の違いは年収の違いではないようです。年収700万円代でも貯蓄ゼロ人もいれば、年収200万円代でも30代で貯金1000万円の人も。 違いを生むのは、お金の遣い方や生活 ...

みんなのクレジット続報!7月分償還は不能確定!?8月は分配も償還も困難か!?

ソーシャルレンディング事業で急成長した「みんなのクレジット」。 2017年8月8日夕方にヤフーニュース経済のトップページ2017年8月9日も同様にトップページ取り上げられ、とうとうきたな!という感じで ...

ドクターXフリーランス医師は実在する!?フリーランスとはどんな職業?会社員を辞める前に知っておくべき税金・保険のポイントとは!

「私、失敗しないので。」米倉涼子主演の大ヒット・ドラマ『ドクターX』。米倉涼子さんが演じる大門未知子は、高い手術スキルを武器に、医局にも病院にも属さないフリーランスの外科医です。 最近増え続けている職 ...

パレートの法則とは?80:20の法則と『2:6:2』の法則で仕事も人間関係も劇的に変化する!?

2017/08/16   -マインド
 

「パレートの法則」を知っていますか? パレートの法則とは、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発見した法則のこと。経済活動において全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出して ...

老後を楽しく過ごすために必要なものとは?「お金に働いてもらう」は現実的か検証してみた!

会社勤めをしている人の中には定年を待たずに早期にリタイアしたいと考える人が多くいます。特にこの発想はサラリーマンの方に多く「投資で十分な資産をつくり、早期に仕事から引退したい」と思っているようです。 ...

「貯蓄・年金・保険」老後に困らない選択シリーズ第三弾!老後の貯蓄を殖やすための3つのポイント!

2017/08/13   -貯蓄・投資
 ,

子供が手を離れたり、自分の親の介護がはじまったり、50代になると老後の生活を本格的に意識し始める方も多くなります。ここでしっかりと貯蓄できるか否かで、老後の暮らしが大きく変わります。 50代は人生で最 ...

Copyright© シングルマザーFPがアフィリエイトで資産構築 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.